Lily's SunnySide

日本・東京・豊島区・池袋・目白・椎名町エリアの小規模自宅子ども英会話教室の紹介ブログです^_^!

ブログ✨リニューアル✨移転します❣️

https://ameblo.jp/sunnyside-shiinamachi/ 本日よりブログを、アメーバブログに移転致しました❣️✨ブックマークをしてくださっている方々は、お手数ですが変更をお願い致します新しくなるサニーサイドブログも、どうぞよろしくお願い致します❤️❤️❤️https://a…

1年間ありがとうございました♡

みなさまこんにちは❣️ 長かった冬⛄️も、ようやく終わりを迎えそうですね 今年の冬は、ほんっっっとうに寒かった お天気や気温、気圧であんなにも心まで左右されるとは☀️☔️☁️❄️、 人間っていうのは本当に不思議な生き物です。。。 さて、春を間近にひかえ、 …

3月💐出会いと別れ‥と出会い(を信じて)💖

みなさまこんにちは(#^.^#) 素敵なお花でしょう〜 きのう、生徒さん(とその保護者さま)からいただきました。 この春 小学校を卒業して中学校へ進学する生徒さんの、 最後のレッスン日でした。 この子たちは、 小学生クラスオープン当初の2016年の11月から …

Phrase of the Month

みなさまこんばんは❣️ 今日わたしは、スーパーハッピーです!(^.^) 昨日、落としたお財布が 今日、手元に戻って来たからです〜〜〜〜〜!!! こんなミラクルが起こるのは、 世界中で日本だけだとわたしは思います。❤️ さて、 ブログの更新が一週間空いてし…

90min レッスン👏💮💯✔️

みなさまこんばんは先日のバレンタインデーは、おのおの大好きなひとにloveを伝えること・伝えられることが出来ましたでしょうか私のバレンタインデーは、家に帰るとベッドのうえに花束(と、ビール)が用意されていましたうれしかったですさてそんな今週のレ…

❤️Valentine's Day❤️レッスン

本日の幼稚園児クラスは、 来週に控えたバレンタインデーにちなんだクラフトレッスンをしました 少し前までは、一緒に使わないと出来なかったハサミ✂️も とっても上手に出来るようになりました。(うるうる。) とても可愛らしい、 『❤️』で出来た、 バレン…

GLOBAL KIDS

ヒサカタぶりの投稿です(^.^) 先週は、 アメリカからの来客があり クラスをキャンセルさせていただいた関係で (ご了承いただきました保護者の方々、ありがとうございました❣️) 1週間空いてのレッスンとなりました。 自宅の一室でレッスンをしておりますの…

“A” says ... 🐊

Alligator 今日の幼稚園児クラスでの様子です。 先日のブログで、 幼稚園児クラスについてはビジター制という説明をしましたが、 ビジター制なので、 幼稚園児クラスでのフォニックス導入については兼ねてから悩んでいました ですが、 やっぱりフォニックス…

Story Cubes

今日は、 小学生低学年・高学年クラス共に ずっとやりたかったアクテビティをやってみました。 知っている方も多いかもしれませんが、 『Story Cubes』という、米国生まれのイマジネーション探究型のゲームです。 ゲームといっても、 手のひらサイズのちいさ…

幼児クラス

さて、 遅ればせながらも 昨日から新年のレッスンをスタートさせた2018年のSunnySideですが 本日は久々の幼児クラスレッスンを(^_^) SunnySideでは、オープン当初から 全クラスのうち幼児クラスのみ、『ビジター制』としていて、 オンコールベースでクラスの…

遅ればせながらの。。

2018!仕事はじめ、です(仕事はじめといえば、私にはこれ〜☺️)昨年も本当に沢山の方々にお世話になりましたが、今年も皆さまの手を借り知恵を借り、日々を精進していければと思っております今年はもう少しブログの更新頻度を上げ(この1年半全くと言っていい…

2017/12/31

皆さま、こんばんは年末の最後の最後、大晦日の夜を、思いおもいに過ごされていますでしょうか私はというと、年末あるある?大晦日の朝にひく、悪質な風邪にやられて今日は一日ふとんのなかで過ごしましただけどおかけで、2017年最後の一日に、今年一年をゆ…

来週は・・・

気がつけば12月ももう半ば(*_*) 来週は、クリスマスパーティです! ミニ・アシスタントたちにフル稼働してもらっております。(笑) どうぞみなさま、おたのしみに〜♪ Christmas is just around the corner! SunnySide東京・豊島区・池袋・目白・椎名町エリ…

『顔だしNGです。』(笑)

こちらは打って変わってなんとまあ大人びた(笑?) 小学生高学年クラス。 テーブルの上に見える フォニックスのコンビネーション (2文字以上続くと変わる発音の不思議をお勉強中です!) を、 何週間も何週間も根気よくつづけ、 時にはわたしも 「何回やれ…

To Santa in North Pole...

先週の続きで、 今日はenvelope<封筒>のデコレーションをし、 ノースポールのサンタさんへの元へと 思い想いのおてがみを送った生徒さんたちなのでした・・・♪ 必ず、 来てくれることでしょう(*^ .^*) Dear Santa, Can you hear us? SunnySide東京・豊島…

幼稚園児クラスのお歌🎼

連投2記事目 つづいては、 幼稚園クラスのお歌の様子です 今日のレッスンはひとりでしたが、 とても上手に真似っこが出来ました SunnySide - kinder class - if you're happy 動画の女の子は、 まだ保育園生ですが、 母子分離も問題なくレッスンが出来ていま…

Dear Santa 🎅

今日は、 2つの記事を連投したいと思います💻 まずは、小学生低学年クラスのレッスンの様子を🍬 みんなで、 サンタさんへのお手紙を書きました🎅📝💝 Dear Santa <サンタさんへ> My name is ___, and I am __ years old and I live in TOKYO. <ぼく・わたしの名前は___…

L と R

昨日、一ヶ月ぶりにブログの更新をしましたが本日の小学生クラスでは、(ブログを更新していない一ヶ月も、細々ながらコツコツお勉強していましたよ〜)L と Rの発音の違いをしっかりお勉強しました!日本人が非常に苦手とする、L と Rの発音の違い。私自身も…

Happy Halloween! を通り越して、Happy ThanksGiving! どころかSoon to be Merry Christmas!(今さらハロウィンパーティーの振り返り〜)

みなさまHELLO HELLO HELLO! 更新が約1ヶ月ぶりとなってしまいました!(*_*)Oh No! 私ごとですが今月は引っ越しがあって、非常にバタバタしております。。。。。 時の流れをこんなに早く感じたことがあったかな〜 なんて思いながら、 流れる景色をこころに…

ハロウィンパーティーが終わりました(が)!(レポートはもう少しお待ちくださいTへT)

東京は、この秋2度目の台風直撃?!大雨です。。。 お休みの日の雨は好きだけど、 雨の中の通勤はやっぱりつら〜い。。。です(T_T) 世の中の働く大人たち!ごくろうさまです。♪♪♪ 昨日から降り始めた雨ですが、 そんな昨日は、SunnySideのハロウィンパーテ…

明日はいよいよハロウィンパーティー

2週間ぶりの更新になってしまいました(・O・) それもそのはず(言い訳ですが♪) 明日はいよいよハロウィンパーティーです その準備で、てんやわんやしておりました〜 終わったあとにまたレポートをします♪♪♪が、 今日はパーティーに向けて、 生徒さんたちと…

フォニックス

https://flipagram.com/f/1GvdSWdf0u7 ↑↑↑(動画です♪) 地道に努力を続け、 26文字の音<フォニックス>をすべて発音できるようになりました! すごい!Well done! 簡単そうに見えますが、 ABCの形を認識し、その音を発音するのはとても難しく、 たとえば日…

いっぱい間違えなさい。Make mistakes!

ふと、レッスンをしていて自分自身の口ぐせに気がつきました。 『いっぱい間違えていいのよ』 『いっぱい間違えなさい』 私がまだ英語講師になりたての頃に、教わったことのなかに、 "recast" という言葉があります。 これは、 子どもが何か間違った言葉を言…

10月に入りました・・・♪

みなさまこんにちは^.^! 街ではキンモクセイが香る季節になりました。 上品な香りでとても好きですが、 今年は雨の多い夏だったこともあり、 な・ぜ・か! <みなさんも一緒でしょうか。> あっっっっっっっっっっっ という間に時間と季節が過ぎ、 正直に言…

HOT&COLD

連投します(^.^) 続きまして、 本日土曜日の小学生低学年クラスでの出来事。 先日のブログでも書いた、"brainstorm"ですが 本日のテーマは【HOT&COLD】。 ただただ、シンプルに 「What is cold?」 「What is hot?」 と聞いて、考えるだけのアクテビティです…

久々登場♪高学年チーム

昨日更新が出来なかったので、 連投します(^.^) まずは、 昨日の小学校高学年クラスのレッスンの様子を。 私の生徒さんの高学年クラスはみんな、 とてもしっかりしていて大人びていて、 教えているのか教わっているのか?(笑) そんなことも多々あるので、 …

Brain Storming

レッスンの始めと終わりには、 「Brainstorm」(:日本語で調べましたら・・・<精神錯乱>笑) をこころがけています。 いわゆる、ウォームアップですね^.^ 年齢が低ければ低いほど、 英語の”お勉強”をしているという意識は低く、 これは良いことでもありま…

Flying Tigerフライングタイガー✈️🐯

Hello! 今日の東京は素ん晴らしい❣️✨お天気☀️で気持ちの良〜〜〜〜〜い❤️パーフェクトな秋晴れ☀️(いま、お天気予報を見ながらブログを書いていますが、『今年最後の青空』なんて言ってますぅ。。そんなのやだ〜)☀️SunnySide☀️なんて名乗っている以上はほとん…

わたしが英語を教えている理由。

みなさまこんにちは(^.^) 昨日からやたら更新の頻度が上がっておりますが 笑 これも気まぐれ~ 今日、できることをするだけです。 さて、 本日は夏休み明け最初の土曜レッスン日でしたが あるひとりの生徒さんのお母様と、 実りのある会話をさせてもらいまし…

(おふざけ編😜)ゴーヤの香りに包まれて…♪

(本日2度目の)じゃじゃじゃじゃん‼️今日、夏休み明け最初のレッスンでした❣️と先ほどブログを書きましたが…「沖縄の、おみやげ。」と、生徒さんがパックをくださりました〜沖縄産ゴーヤエキスのゴーヤの香りパックですなんとも言えない自然の香りに包まれな…