Lily's SunnySide

日本・東京・豊島区・池袋・目白・椎名町エリアの小規模自宅子ども英会話教室の紹介ブログです^_^!

ホームページ、出来ました♪

☆☆→sunnyside←☆☆

 

みなさまこんにちは!

東京は池袋・目白・要町・落合南長崎椎名町・・とあとどこかあったかな 笑 の

自宅子ども英会話教室、SunnySideです^_^

 

はやいものでもう2017年も2ヶ月目に突入してしまいました・・!

もういくつもすれば、桜の時期になりますね。(ちょっと言いすぎかな)

東京の桜は、中目黒がわたしの大のお気に入りです♪あ~たのしみ。

 

さて、そんな土曜日はSunnySideのレッスン日!

今日も朝から元気に2レッスンをカッ飛ばしてまいりました♪

(写真はまたこんど・・・)

 

 

話は戻りますが、

2017年に入ったころ(もう1ヶ月も前かあ・・・・・)

こころに決めたことがありました。

 

『SunnySideを、本気でやる』。

 

(いままで冗談でやっていたわけではございませんが 笑

なにかと気づくのが遅いのは…わたしのスローな性格のせいです。)

思い返せば2016年の夏、

重い腰を上げ(笑)立ち上げた(?言葉にすると大それちゃっていやだなと毎回思います)小規模自宅子ども英会話教室。

でも、実際には私のちからなんていうものはほとんどなく

やるぞ!とか、英会話教室開きました!!!とかってよりも、どちらかといえば

-just happend-  起こった という表現がしっくり来ます。

 

もちろんこうなるまでに、自分なりに勉強も重ねてきた部分もあるけれど

それ以上に、家族・地域の方々・周りの友人、

そして何よりレッスンを受けに来てくれる生徒さんとその保護者の方たちに助けていただき

周りの人たちの手を借り知恵を借りながら 、

-happened- 起こって きた感じでした。 

(ありがたいことです。ほんとうに。)

 

人生なるようになる♪「起こる」ことをその場で受け入れ、感謝し、楽しむことで

またつぎが「起こる」のかもしれません。

たいていのことは「起こって」から考えて、楽観的でラッキーなわたしの人生。

きっとこのライフスタイルは変わらないのかもしれないです。

 

だけど、曲がりなりにも私は教育者。(勉強真っ最中の)

「起こる」ことだけを待って、「起きる」ことだけを傍観していて良いのだろうか(・_・?)

子どもたちを教え、導き、そして「起こして」いく存在なのではないのだろうか(・_・?)

そんなふうに、おもいました。

 

私自身、学ぶことがとても好きなので

椅子にすわり、授業が始まる時間を待ち、手取り足取り教えてもらえる時間がとてもすきです。

世の中にはまだまだまだまだ学びがあるし、見て、聞いて、お勉強してみたいことばかりです。

(あれもこれもやりたい!で困ってしまうのですがね。自分がね。)

自分がまだまだ学びたい!から、教えるだけの側の人間にはなれない、なりたくない

なんて小さなことを思っていましたが

 

まずは今わたしのもとで英語を学んでくれている生徒さんたちのため、

そしてわたしのように「学びたい!」という意欲がある子どもたちのため、

大きな言い方をすれば日本中の子どもたちの為に

 

just happened -起こった- ことを起こってから考えるのではなく、

make it happen -「わたし」から「起こそう」、

そう考えて、SunnySideの活動にもっと、気持ちと労力を注いでいこう。と考えました。

 

everything takes time。

どんなことも本気でやれば時間がかかります。

でもだけど、

どんなことだって、

時間をかければ、分かってくる、見えてくる、出来るように、

なってくるのではないのかな。

 

そう思ってまずは、わたしの想いを知ってもらうため、

SunnySideの存在をすこしでも知ってもらうため、

ホームページを作ってみました。

無料のサルでも出来る、しかもお教室は和室なのに洋室風の 笑 

イメージとはだいぶかけ離れてしまっているホームページですが♪

(思い描くのは自由なのよ~)

 

お時間があればぜひぜひご覧ください^_^

よろしくお願いします!♪

 

 

☆☆→sunnyside←☆☆