Lily's SunnySide

日本・東京・豊島区・池袋・目白・椎名町エリアの小規模自宅子ども英会話教室の紹介ブログです^_^!

There is NO 'have to'

こんにちは!^_^

相変わらずマイペース更新。の超小規模自宅英会話教室のSunnySideです♪

 

最近気づいた自分のこと。

「やらなければいけない」<have to>

と頭が思うと、やりたくなくなるということ。

 

朝起きるのも、仕事にいくのも、どこかへ行くのも、誰かと会うのも。

「起きなきゃ」とおもうと起きれなくなって

「行かなきゃ」とおもうと行きたくなくなって

「ブログ書かなきゃ」と思うと書きたくなくなって 笑

 

でも、いつからか

『there is NO 'have to'.』('have to' なんてない) 

とおもうようになり、

今ある私の生活は、私が自分で選んでしていることだと気づき、

「やらなくちゃいけないことなんて私にはない。」と自分を許すようになってから、

 

起きなきゃ→起きなくてもいっか~→自然と起きられる自分

行かなきゃ→行かなくてもいっか~→自然と行きたくなる自分

になれるようになりました^_^

 

という、ブログを書かない言い訳の前置きでした 笑♪

 

 

と言いつつも、

改めて自分自身のことを学んだあとで、話を仕事に置き換えてみると、

 

「やらなきゃ」ではなく「やりたい」と思えるレッスンが出来れば

子どもたちにとって、自然に学べる機会が作れるだろうな。そうしたいな。

と、そんなふうに思いました^_^

 

There is NO ’have to’。

 

大切なことですよね♪♪♪

 

と、

メインのレッスン内容についてに行く前に長くなってしまったので

本日のレッスン内容はつぎのブログで~

(ちゃんと今から書きマース)