Lily's SunnySide

日本・東京・豊島区・池袋・目白・椎名町エリアの小規模自宅子ども英会話教室の紹介ブログです^_^!

hot&coldゲーム♪

こんばんは(^.^)♪

 

なぜかどうしても小学生クラスのブログはサボりがちですが

今日は書いてみます。

 

今日は突然の体験レッスン訪問^_^新しいお友達が遊びに来てくれました。

年度末になると新しいことをはじめたいと思う気持ち、

とてもすばらしいことだと思います♪

そしてそれに英語を選んでくれて、わたしもうれしいな~。張り切ってレッスンしちゃいました!

 

そんな今日のレッスンは、

f:id:sawasakiyurie:20170227201731j:plain

『hot&coldゲーム』をウォームアップゲームに。

 

日本でいうところの、

「かくれんぼ」のような「たからさがし」のようなゲームで、

目的のもの(今日はお人形でやりました)お部屋のどこかに隠し、そのお人形を探しに行く人が

そのお人形に近づけば近づくほど『hot』(熱い)、

遠ければ遠いほど『cold』(冷たい)

と、周りが教えてあげてあげるだけの単純なゲームで、

「hot, hot, hot ...」といえばそちらのほうに歩いてみて・・

「cold, cold, cold ...」といえばそこから遠ざかってみて・・

という(言葉にしてみるとシンプルすぎるように聞こえますが)ゲームが意外に盛り上がります♪

 

また、目的のものにすっごく近くなれば「super hot!!」と言ってみたり、

さらに目の前にあれば「burning!!!」(燃えちゃうよ!)と言ってみたり^_^

反対に、離れていくと、「warm...」(あたたかい・ぬるい)と言ってみたりと

さり気なく単語のお勉強にもなります。♪

f:id:sawasakiyurie:20170227201812j:plain

こんなにシンプルで単純なゲームも、

「楽しく」やれば「楽しい」んですね♪

 

f:id:sawasakiyurie:20170227202004j:plain

こちらは、アルファベットをつなぎ合わせて単語をつくるゲーム。

チーム戦でバチバチ!大はりきり!の生徒さんたちです♪

f:id:sawasakiyurie:20170227202135j:plain

『Finished!!!』(できた!!)

とこの表情(#^-^#)!

(実は横から、

「僕たちのチームの方が早かったんですけど!写真撮ってる場合じゃない!」

と怒られているわたしです 笑)

 

 

SunnySide

東京・豊島区・池袋・目白・椎名町エリア

小規模自宅子ども英会話教室

http://sawasakiyurie.wixsite.com/sunnyside

sawasakiyurie@gmail.com