読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lily's SunnySide

日本・東京・豊島区・池袋・目白・椎名町エリアの小規模自宅子ども英会話教室の紹介ブログです^_^!

日本の子ども。I am from Japan.

(出来るだけ簡潔に書こうとするけれど、長くなってしまったらごめんなさい)

f:id:sawasakiyurie:20170317193732j:plain

 

シンチャオ!(ベトナムの言葉でHello。)

先日、ベトナムホーチミンひとり旅から戻りました。

といっても、結果的に誰かがずっとそばに居てくれて(unexpectedly=(本当に)予想外に)

わたしの場合、(本当につくづくラッキーな奴だと自分でも思います、、)

旅をして得るものは結局いつも、シンプルな人の優しさや愛情だったりします。

 

こうしていつも、ひとりでは守れない自分自身を守ってもらいながら

いただいた優しさだとか愛だとかを誰かに返せる私に -pay it forward- なれる「訓練」を

「旅」という手段でしているような気がします。

#生涯旅人宣言

 

 

さて、そんな今日は小学生クラスの振替レッスン!

帰国後初めてのレッスンだったので、私のゆる~~いテンションが伝染し 笑

f:id:sawasakiyurie:20170317184738j:plain

完全にスーパーリラックスモードの生徒さんたち♪♪♪

 

先日のブログでも書きましたが、

私がベトナムに行っていたことは生徒さんに筒抜け 笑 でしたので

「どうだった!?どうだった!!?」と興味津々の愛しい生徒さんたち。。

f:id:sawasakiyurie:20170317190143j:plain

さっそく世界地図を持ち出して、

私がつい昨日まで居た国、<ベトナム>についてのお勉強を一緒にしました。

 

「バスで学校行くんでしょ?」

「日本の反対側だよね?」「外国外国!」

ベトナムにもボーリングある?」・・笑

「アメリカと長く戦争してたんだよねー」・・・wow

 

自分の知っていることやイメージを尋ねると、

自由にいろんなことを話してくれました。

f:id:sawasakiyurie:20170317191214j:plain

 

そしてそのあとで、

私が撮ったベトナムでの写真<食べ物や景色や、ストリートなど>や動画を見ながら

「どう?」と聞いてみると

 

「バイク多いなーーー怖いっ」・・そうそう!

「道路日本より広くない?」・・そうだったかな?

「電車ぜんぜんないんだね」「ごはんおいしそう」「暑そうだね、夏なの?」

「子どもがなんか売ってるね。お金ないのかな?」

 

思い思いに感じたことを話して、描いてくれました。

f:id:sawasakiyurie:20170317192152j:plain

f:id:sawasakiyurie:20170317192209j:plain

子どもたちにはいつも、

クリエイティブにいてほしいとおもいます。 

 

そしてレッスンの最後には、

ベトナムドンを見せながら

このお金にはどれほどの価値があり、

このお金でどのくらいのご飯が食べれるか、などなど、そんな話しをしました^_^

f:id:sawasakiyurie:20170317192739j:plain

 

自分ひとりの趣味であるはずの「旅」を

こうしてシェアできる環境にあることに感謝し、

また、溢れる子どもたちの「好奇心」に触れ

まだまだまだまだ、教えてあげたいことが無限にあると感じました!

(同じだけ、学んでいかなければいけません。)

 

 

『1000円で何ドンに変わるの?』

と、ふいな質問に、

『それが今日の宿題です♪ちゃんと自分で調べてくるのよ!』

余裕のふりしてあせってたことは、内緒で~~す^_^♪♪♪

 

 Stay curious, boys&girls!!