日本の子ども。I am from Japan.
(出来るだけ簡潔に書こうとするけれど、長くなってしまったらごめんなさい)
シンチャオ!(ベトナムの言葉でHello。)
といっても、結果的に誰かがずっとそばに居てくれて(unexpectedly=(本当に)予想外に)
わたしの場合、(本当につくづくラッキーな奴だと自分でも思います、、)
旅をして得るものは結局いつも、シンプルな人の優しさや愛情だったりします。
こうしていつも、ひとりでは守れない自分自身を守ってもらいながら
いただいた優しさだとか愛だとかを誰かに返せる私に -pay it forward- なれる「訓練」を
「旅」という手段でしているような気がします。
#生涯旅人宣言
さて、そんな今日は小学生クラスの振替レッスン!
帰国後初めてのレッスンだったので、私のゆる~~いテンションが伝染し 笑
完全にスーパーリラックスモードの生徒さんたち♪♪♪
先日のブログでも書きましたが、
私がベトナムに行っていたことは生徒さんに筒抜け 笑 でしたので
「どうだった!?どうだった!!?」と興味津々の愛しい生徒さんたち。。
さっそく世界地図を持ち出して、
私がつい昨日まで居た国、<ベトナム>についてのお勉強を一緒にしました。
「バスで学校行くんでしょ?」
「日本の反対側だよね?」「外国外国!」
「ベトナムにもボーリングある?」・・笑
「アメリカと長く戦争してたんだよねー」・・・wow
自分の知っていることやイメージを尋ねると、
自由にいろんなことを話してくれました。
そしてそのあとで、
私が撮ったベトナムでの写真<食べ物や景色や、ストリートなど>や動画を見ながら
「どう?」と聞いてみると
「バイク多いなーーー怖いっ」・・そうそう!
「道路日本より広くない?」・・そうだったかな?
「電車ぜんぜんないんだね」「ごはんおいしそう」「暑そうだね、夏なの?」
「子どもがなんか売ってるね。お金ないのかな?」
思い思いに感じたことを話して、描いてくれました。
子どもたちにはいつも、
クリエイティブにいてほしいとおもいます。
そしてレッスンの最後には、
ベトナムドンを見せながら
このお金にはどれほどの価値があり、
このお金でどのくらいのご飯が食べれるか、などなど、そんな話しをしました^_^
自分ひとりの趣味であるはずの「旅」を
こうしてシェアできる環境にあることに感謝し、
また、溢れる子どもたちの「好奇心」に触れ
まだまだまだまだ、教えてあげたいことが無限にあると感じました!
(同じだけ、学んでいかなければいけません。)
『1000円で何ドンに変わるの?』
と、ふいな質問に、
『それが今日の宿題です♪ちゃんと自分で調べてくるのよ!』
余裕のふりしてあせってたことは、内緒で~~す^_^♪♪♪
Stay curious, boys&girls!!