Lily's SunnySide

日本・東京・豊島区・池袋・目白・椎名町エリアの小規模自宅子ども英会話教室の紹介ブログです^_^!

Story Cubes

今日は、

小学生低学年・高学年クラス共に

ずっとやりたかったアクテビティをやってみました。

 

f:id:sawasakiyurie:20180126185652j:plain

知っている方も多いかもしれませんが、

『Story Cubes』という、米国生まれのイマジネーション探究型のゲームです。

f:id:sawasakiyurie:20180126190054j:plain

ゲームといっても、

手のひらサイズのちいさな箱の中に入っているのは

たった9つのサイコロ🎲のみ。

 

ですが、このただのサイコロこそ

このゲームがとっても面白い理由の秘密であり、

9つ全てのサイコロの面の絵は、

全て違うものが描かれています。

 

なんだかよくわからないようなものの絵もありますが、、

(私は、(私もよくわからなかったりするので 笑)

「わからなかったら、自分が思ったもので良いよ。と言っています。)

 

遊び方は超!シンプル。

と言っても、

遊び方自体も無限にあるのですが、

今日は初めてということもありいちばんスタンダードな遊び方を。

 

 

9つのサイコロを振り、

出た9つの目の絵を使って、

オリジナルのストーリーを創る。

というだけの超!単純明快スーパーシンプルな遊びです。

 

ところがこれが子どもの手にかかると本当におもしろい・・・!

f:id:sawasakiyurie:20180126190817j:plain

みんな、

夢中になってストーリーを考えています。

 

 

私がひとつの大きなテーマとしている

【クリエイティブワーク】。

創造力を養うには、

THINK<考えること>

は避けては通れません。

 

考えて、考えて、じぶんで考えるから、

何かが自分自身の手から生まれます。

そして何かを自分で創れる、ということは

その子の自信に繋がります。

そして自信<自ぶんを信じるちから>は、

子どもたちが彼らの人生を生き抜いていくキーだと

私は思っています。

f:id:sawasakiyurie:20180126191740j:plain

 

終わった頃には

『One more time!(もう一回!)

次はもっと、良いの創れる気がするからサァ〜!!』

なんて言って、

終わるのに苦労した、

今日のレッスンの一コマでした♪

 

 

でもきっと、

まさにその想いが

世界を創っていくんだろうな。

と、

日々、感じます。^.^

 

Stay creative, boys and girls!

 

 

SunnySide
東京・豊島区・池袋・目白・椎名町エリア
小規模自宅子ども英会話教室
http://sawasakiyurie.wixsite.com/sunnyside
sawasakiyurie@gmail.com